9:00 - 18:00
毎週水曜・第1・第3火曜
2020年08月28日
花尾

防災の日直前、かんたん防災チェック!

今年も防災の日が近づいてまいりました。
ということで、ご自宅の防火・防災設備は問題なく稼働しているかチェックをしましょう!

まずは火災報知器です。

写真は集合住宅用の集中タイプではなく、お部屋ごとに設置するタイプとなります。
本体の周りに設置年月日が書いてありますが、10年を目安に交換となります。
紐がある場合はそれを引っ張り、正常に稼働するかどうか試してみてください。
※大きな音が出ますので、ご注意ください。
この火災報知器が電池切れを中途半端に起こしていたりすると誤作動をし、『火事です、火事です』など火事でもないのに声が流れる場合もあります。
その際は完全に機械自体を交換しましょう。まずは電池を抜いて音を止めて、落ち着きましょう。


上層階にお住まいの方は避難梯子の使い方など、報知器が鳴った場合の非常通路の確認などもお忘れなきようお願いいたします。

次に賃貸のお部屋などの場合ですが、外通路などに設置されている消火器をご覧ください。


こちらもやはり使用期限が設定されており、住宅用の消火器の場合は一般的に5年が期限となっています。
使用期限内でも、風雨などにより劣化がみられる場合、肝心の火災時にご利用いただけない場合があります。
万が一、弊社管理物件にて消火器の使用期限が切れていた場合、早急なご連絡をお願い致します。

また、火事だけではなく、こちらは天災一般に備えたセットということで、ホームセンターなどでも見たことがある方もいらっしゃるかと思いますが、防災セットはご準備されていますか?
こちらはなにがいい、どれがいいとは一概には言えませんが、スマホなどを充電できるソーラーチャージャーや手回しラジオのセットも販売されております。
『もう持っている』と思っていても安心はできません。スマホ用とガラケー用ですと、電圧・端子などが大きく異なります。USB端子が違うから始まり、電圧の出力1.0Aだと充電ができないスマホなども存在します。
このようにたった何年か前に買ったはずだけれど、『ガラケーしか対応していなかった』『当時のスマホのみ対応していた』という方も多いと思いますので、再度セット自体をお見直しのほどを。

最後に火事・地震はなくとも台風が本格化してくる季節です。

昨年も非常に大きな台風が何度もあったように、一番の懸念はやはり天候変動。
安心して過ごせるよう、確認できることはすべて確認し、今後の1年に備えましょう!

store

会社概要

株式会社東上不動産
arrow_upward