9:00 - 18:00
毎週水曜・第1・第3火曜
2020年10月23日
ブログ

~芦ノ湖釣行~

こんにちは

東上不動産西口の小林です。

 

先日、箱根芦ノ湖へ行ってきました。

水中の秋

以前、中津川挟渓流エキスパートのOさんとご一緒させていただく機会があり、その際芦ノ湖の話題になったので、お誘いしたら快諾。

11月に行くことになりました。

 

私自身、芦ノ湖は経験がほぼ無いので今回は事前の情報収集ということで向かいました。

 

ポイントの情報収集と併せてこの時期はヒメマスの産卵期。

婚姻色で赤くなったヒメマスが拝めればいいなと...。

 

箱根まで日帰りで行くのもなんなので、今回は一泊二日。

GOTOトラベル活用してみました。

 

 

 

 

すごく安くなります!

最大14,000円割引だったかな?

 

とにかくお得です。

しかも、チェックイン時に地域共通クーポンがもらえます。

 

宿泊代金の15%分の6,000円が渡されました。

お土産屋さんやホテル内レストラン、マッサージなどにも使えるようなので、私は勿論全てレストランのアルコールへ消えました。

 

チェックインを済ませ、いざポイント探し

の、予定でしたが

ホテル宿泊者は桟橋利用ができるとの情報を入手。

 

Oさんには申し訳ございませんが、桟橋利用させてもらいました。

しかし、生命感無し。

本当にこの湖には魚がいるのか?状態でした。

 

周りで釣りをしている人に聞き込みをしてみると、全然ダメとのこと。

ルアーローテーションして探っていると、コンッとあたりが!

のりませんでしたが、ヒントが得られました。

 

スプーンのリフト&フォール

ただ巻きで全く反応が無かったので、そこからリアクションを意識した釣り方に変更したところ...。

 

 

 

婚姻色がでたヒメマスが釣れました。

めっちゃ嬉しい。

サイズは小さめですが、綺麗な魚体。

ちなみに普段はもっと地味な色です。ちなみにもっと赤いのもいます。

この時期は産卵の為、赤く婚姻色が出てます。

この魚、実は紅鮭。湖沼残留型がヒメマス。降海型が紅鮭となります。

そしてこの魚、食べてもかなり美味しいです。

個人的には淡水魚の中では一番美味しいと思います。

背中のセッパリも少し出てますね。かっこいい。

ちなみに、これから子孫を残す可能性のある個体なので、リリースしました。

 

この魚の後、もう一匹追加できました。

 

満足したところで、納竿。

体が冷え切っていたので温泉が最高でした。

 

 

 

結局ポイント収集せず、若干本末転倒気味になってしまいましたが、ヒメマスの産卵行動もヒメマスも拝めたので、とりあえずOK。

 

11月は芦ノ湖モンスターブラウン挑戦します。

新調したスピニングリール カーディフC14 3000番に期待です。

 

 

では

 

 

 

 

小林

arrow_upward